2017年3月24日金曜日

4日目

習熟2日目です

※寄居寮ですが、窓際ギリギリにルーターを置いたら通信できました
1MB/secは出るのでまぁ合格です

↓本文

もちろんラインのスピードには付いていけません
通しで1行程は出来るようになりましたが、品質に気を配る余裕ゼロです
サポートして貰って作業をしても4台も捌けません

連続動作が求められるので、完全に自信を持って対処出来る余裕と経験が積めるまでですね

どうしても工具の取り扱いに余計な力がかかるのと体が出来ていない感じです

これは配属先のどの工程になるかでかなり違うと思います

自分の工程よりパーツセットや組立の人のが物理的に辛いと思いますけどね…
ある程度は振り分けられていると思いますが結局は運です

3日目にもなると効率化を意識しだします
配属先によってはロッカーから仕事場まで無茶苦茶遠い所があります
昼休憩なんて飯食ったらすぐ戻るぐらいじゃないと無理です

2勤前の朝飯も食堂で食べるのは時間が厳しいです
食堂内のコンビニで軽く食べる方が良いと思います

しっかしホンダの工場内の食事、買物の精算が従業員証で出来るのは最高です
無計画に使う人は絶対金貯まりませんので注意です

水筒は必須です
出勤→休憩→昼→休憩→仕事終わりで使ったら最低500円です
出勤前に買い物するのが習慣な人もいますね

何の為に期間工してるんですかね
といいつつ、ローソンで弁当買ってるので人の事は言えません

ほどほどに使いましょう

期間工ブログランキング

3日目 習熟開始

配属1日目は同じ配属になった人と安全教育です
終わったら工程先で受け入れがあります


受け入れ先で担当さんと書類確認するぐらいで1日目は終わりです


配属2日目(全体で3日目)からは2交代に入ります
配属先によって違うので従ってください


自分の工程は習熟に2周間、慣れるのに1ヶ月以上かかるみたいです
保護具装着でやる工程もあるので、全くの未経験者にはライン作業が魔法のように感じます


人によってはこの段階で辞める方が多いみたいです
受入先の人間関係、工程のキツさとか


ハズレだと思うかどうかは担当や指導する期間工にもよるので完全に運ですね


2日目からは完全に1人立ちです
寮から通勤、工場内の立ち回りなどは自分で行動することになります

2017年3月22日水曜日

2日目 寄居寮になりました

寄居寮になりました

オートロック式
寮内食堂
中堅ビジホレベルの風呂
自販機、食料品含む
共有ダイニングスペースあり
筋トレルームあり
各階、ゴミ分別と洗濯乾燥機スペース

素晴らしい約8畳のワンルーム
収納スペース
ドレッサー
洗面台
トイレ付き





光工事はエントランスにチラシがあります
WIMAXは2+共に役立たず
携帯のLTEは問題ないので、イーモバや携帯回線使うルーターのがいいです

ガッツリやりたい方は固定回線ですが、
工事の立会、維持費、違約金を考えると期間工のメリットも薄れます

すぐドロンできるように身は軽い方がいいです
退去時が大変ですので

歩ける範囲で行ける場所

6分     ローソン
25分   JR用土駅、カインズホーム、スーパー

ローソンは2勤(遅番)帰宅で、寮の食堂が開く時間まで待てないとか、
1勤(早番)で朝使うかなってぐらいです

カインズホームは、手ぶらで来た人が最初に行くところです
着替え、洗剤、シャンプー、タオル、消臭剤ぐらいですね

スーパーも徒歩25分程度かかるので重いものは買えません
おやつ、カップ麺、色々

用土駅は1時間1本間隔です
高崎駅に出られるので休日駅前で飲むなり買い物できます
田舎からだとアクセスがいいですね

用土駅でも乗り換えすれば池袋、新宿まで出て都内に行けます
終電や本数に関係で本命の寄居駅があるんですが歩きは時間の無駄です

休日出歩きたい方は早々に自転車、車の準備をおすすめします

2017年3月21日火曜日

初日

50人ぐらいいたかな?
狭山6割、小川2割、寄居2割な感じ

面接の希望では完成検査でしたが。。。
今日も2日目の受け入れがあるので、生きていたら投稿します

都内へアクセスで狭山組
寮の新しさと立地の良さで小川組
工場と寮が新しい寄居組

期間工ランキング